はじめまして、Lada Nivaへの乗り換えを考えています。
荷物の積載や、ライトトレーラーの牽引もします。
950登録や荷物の積載・燃費・高速道路の走行について教えていただきたいのですが・・・
>高速で100キロ出すと車体が壊れるかと思うぐらい振動します
>95キロまでは何ともないのに100キロになると振動し始めます、
>登坂車線がある上りでは80キロぐらいしか出ません。100キロ以上だと室内の騒音が結構あります。
高速道路でそんなに酷い音や振動に見舞われるのでしょうか?
高速道路でそんなに遅いのでしょうか?
空荷で80キロなら、満載してしまうといったいどうなるのでしょうか?
(Nivaの満載→4名乗車+120kg・2名乗車+260kg・1名乗車+330kg)
以前は、V8エンジンを運んだりもしていたので、フォークでうまく積み込めれば、私にとっては1名乗車+330kgは十分あり得ます。
自分自身、カタログ出力ではNIVAに劣るとも勝らない(笑)キャブレター仕様の4wdに乗っていますが、平地ならメーター読み120は軽く超えますし、短時間なら120でも問題無く巡航できます(エンジンが回り過ぎている感覚はありますが)。試したことはありませんが、温度(水・油)さえ上がってこないのなら120キロで巡行できそうな雰囲気です。最高速も試したことはありませんが(笑)若干下っている所ならメーター読み150は特に問題なく超えます(踏んでいれば160は超えそうです)。
通常、大型と同じくらい(90キロ位)で、巡航しています。
現在燃費は8前後で、キャブ車の宿命か悪路や渋滞で極端に悪くなる事が悩み。
エアコン(クーラー)さえ付いていれば、足車としてはOKです。
ライトトレーラーの牽引用としても使います(必要となればオイルクーラーやサブラジエターの追加程度は行います)。
部品入手はやや心もとない面がありますが、通常のメンテナンスや修理の心配はしていません。
大幅に改良されて、本国で評判の良い2019年式以降を狙っていますが、予算が・・・
多少荒れた林道や、河川敷の走行、ボートトレーラーの引き上げの為に確実なトラクションが欲しいのですが、必要以上の走破性は求めていません。
※クロカンとか言って、普段軽トラが走っている林道に雨の日や雨の翌日に来て、デフロックで大径タイヤの車で深い轍を付けるような行為はホントやめてもらいたいです。普段、管理利用している人の身になってもらいたいです。
牽引車としては動画サイトを見て、山でも水辺でも使えそうだと判断しました。元々貧弱な車での牽引に慣れていますし(笑)
メーカーの数値も調べて分かっていますが、国内の950登録の数値は見つける事が出来ませんでした。
(自分の車になれば、問題無く950登録する事出来るのですが買ってから数値が足りないと最悪ですので)
自分なりに調べてみましたが、よく分からないのは、燃費・950登録・高速での能力・騒音?積載時は?でした。
950登録された方がいらっしゃれば、慣性ブレーキ有・無の数値を教えていただけないでしょうか。
長期間生産されていて、当たり外れも有るでしょうが燃費も含め、この頃の物はこんなものといったお話を聞かせていただけるとありがたいです。
長文になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。