Lada Niva BBS

ロシア車ラーダニーヴァ 掲示板

ジャンルは問いません、ご自由にお遊びください。
(※ 削除用パスワード をお忘れ無く)

アイコン設定
投稿者さん使い方

匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/6/21 14:53 投稿削除
21世紀の Lada Niva (スクープ)
ロシアのメーカーだけに、極寒の地に最適化されたハイブリッドシステムを開発しているようです。

>Lada Niva Hybrid Technology
>LADAでは気候変動にコミットしており, すでにLADANIVAハイブリッドプロトタイプをテストしています.
https://m.facebook.com/watch/?v=4081710845220085&_rdr
管理人??さん(7sowr2w2)2021/6/25 10:10 投稿削除
維持、メンテナンスの方が大変そう…(笑)
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/7/2 20:32 投稿
維持、メンテナンスの大変さは、極寒の地で生還する為の保険料とメーカーは考えているようです。
信頼性がLADAなのはメーカ自身が一番よく分かっています(笑)
・エンジン故障(信頼性がLADAなので)時は、エマージェンシーモード(小型の犬ぞり)で生還出来ます。
・荒天で身動きが取れず燃料が切れたり(タンク小さいし)、エンジントラブルで暖房を使えなくなった時には、救助されるまで犬の体温で延命出来ます。

続報によりますと、このプロトタイプには見過ごせない難点が有り、改良型が製作されたそうです。
難点とは・・・
①犬(けん)引モードと犬引&エンジンモードの切り替えはスムーズに行えますが、エンジンのみへの切り替え時に極寒地で大きなドアを開けて、場合によっては降車して犬を室内へ入れなくてはいけない事。
②エマージェンシーモード用の小型の犬ぞりが、荷室内に装備されているのでエンジンモードの時に室内がすし詰めになってしまう事。

室内スペースに関しては、プロトタイプは3ドアがベースですので、ホイールベースの延長は間違いないと思いますが・・・

現在ロシアの情報筋がプロトタイプの撮影に挑戦しているようで、写真を公表出来る日も近いと思います。
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/7/3 01:28 投稿
元KGBだけあって情報収集にめっぽう強いのか、もう画像が送られてきました!
元KGBの機材(超小型フィルムカメラ)を使ったらしく、古めかしいモノクロ写真となったようです。

①牽引犬専用ドア(暖気を逃さないよう最小限の面積)が追加されています。
②予想通りホイールベースは延長されています。
③牽引犬からクレームにより酒臭い息を上に逃すサンルーフが追加されました。
※飲酒運転が非常に多いので、飲酒運転を想定したテストの為にウオッカを飲みながらのテストドライブもしているようです。
最新プロトタイプ
管理人??さん(7sowr2w2)2021/7/5 12:44 投稿削除
信号の無い田舎道だったら
訓練次第で自動運転も夢じゃ無い!?
返信
返信4
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/6/18 16:48 投稿削除
分かる人がいらっしゃいましたら、教えてください <(_ _)>

国内にフォーラ(ミドルホイールベース・1996~2011年)は、入ってきているのでしょうか?
インターネット上では、国内の情報は得られませんでした(努力したつもりですが・・・)。

旧ソビエト連邦圏内では、様々なモデルの中古車も探す事が出来るようですが、状態の確認・輸入・改善(高年式でもキャブ仕様だったりします)・登録まで考えるとハードルが高すぎて・・・
この角度から見るとフォーラに見えるロシアの中古車。
でも、フォーラじゃありませんでした。キャブ仕様のようですし・・・
フォーラより開口部が狭いので、フォーラよりは剛性が高そうです。ホイールベースはフォーラと同じだと思われ、個人的にはフォーラより良いかも知れません。国内の中古車なら、すぐに見に行きたいところです。
管理人??さん(7sowr2w2)2021/6/19 07:57 投稿削除
国内には入って来てなさそうですね?。
いつものパルナスさんに頼めば探して、輸入登録してくれそうだけど…。高そう。(笑)
返信
返信1
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/4/27 10:46 投稿削除
はじめまして、Lada Nivaへの乗り換えを考えています。
荷物の積載や、ライトトレーラーの牽引もします。

950登録や荷物の積載・燃費・高速道路の走行について教えていただきたいのですが・・・


>高速で100キロ出すと車体が壊れるかと思うぐらい振動します
>95キロまでは何ともないのに100キロになると振動し始めます、

>登坂車線がある上りでは80キロぐらいしか出ません。100キロ以上だと室内の騒音が結構あります。

高速道路でそんなに酷い音や振動に見舞われるのでしょうか?
高速道路でそんなに遅いのでしょうか?
空荷で80キロなら、満載してしまうといったいどうなるのでしょうか?
(Nivaの満載→4名乗車+120kg・2名乗車+260kg・1名乗車+330kg)
以前は、V8エンジンを運んだりもしていたので、フォークでうまく積み込めれば、私にとっては1名乗車+330kgは十分あり得ます。


自分自身、カタログ出力ではNIVAに劣るとも勝らない(笑)キャブレター仕様の4wdに乗っていますが、平地ならメーター読み120は軽く超えますし、短時間なら120でも問題無く巡航できます(エンジンが回り過ぎている感覚はありますが)。試したことはありませんが、温度(水・油)さえ上がってこないのなら120キロで巡行できそうな雰囲気です。最高速も試したことはありませんが(笑)若干下っている所ならメーター読み150は特に問題なく超えます(踏んでいれば160は超えそうです)。

通常、大型と同じくらい(90キロ位)で、巡航しています。
現在燃費は8前後で、キャブ車の宿命か悪路や渋滞で極端に悪くなる事が悩み。
エアコン(クーラー)さえ付いていれば、足車としてはOKです。
ライトトレーラーの牽引用としても使います(必要となればオイルクーラーやサブラジエターの追加程度は行います)。
部品入手はやや心もとない面がありますが、通常のメンテナンスや修理の心配はしていません。
大幅に改良されて、本国で評判の良い2019年式以降を狙っていますが、予算が・・・
多少荒れた林道や、河川敷の走行、ボートトレーラーの引き上げの為に確実なトラクションが欲しいのですが、必要以上の走破性は求めていません。

※クロカンとか言って、普段軽トラが走っている林道に雨の日や雨の翌日に来て、デフロックで大径タイヤの車で深い轍を付けるような行為はホントやめてもらいたいです。普段、管理利用している人の身になってもらいたいです。

牽引車としては動画サイトを見て、山でも水辺でも使えそうだと判断しました。元々貧弱な車での牽引に慣れていますし(笑)


メーカーの数値も調べて分かっていますが、国内の950登録の数値は見つける事が出来ませんでした。
(自分の車になれば、問題無く950登録する事出来るのですが買ってから数値が足りないと最悪ですので)



自分なりに調べてみましたが、よく分からないのは、燃費・950登録・高速での能力・騒音?積載時は?でした。

950登録された方がいらっしゃれば、慣性ブレーキ有・無の数値を教えていただけないでしょうか。
長期間生産されていて、当たり外れも有るでしょうが燃費も含め、この頃の物はこんなものといったお話を聞かせていただけるとありがたいです。

長文になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。
管理人??さん(7sowr2w2)2021/4/27 20:58 投稿削除
匿名希望さま、はじめまして。
LADAでトレーラー引いてる方を私は知りませんので全然分かりません。
陸運局とかに聞けば一発じゃ無いでしょうか?。

引用されてるLADAはキャブ?インジェクション?。(振動はホイールバランスの問題?)
私のキャブはメーター読みで120は普通に出ます。
インジェクションは140は出ました。
キャブで登坂車線のある所は早目にシフトダウンすれば大丈夫ですが、前が遅いと80kmしか出ない時も有ります。(汗)
振動は出ませんがキャブはうるさいです。(笑)
通勤でキャブがリッター、7km〜8km行かない位。
インジェクションで8km位でしょうか。
高速ならキャブで10km〜12km行かない位。
インジェクションで12kmチョイ。

2名+キャンプ道具程度ならどちらも問題ないと思いますがインジェクションの方が普通に乗れますし、
トレーラー引くのでしたらインジェクションの方が無難だと思います!?。
まぁ、キャブは30年前位の物しか無いので良い個体が無いでしょう??。
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/4/29 23:26 投稿削除
アドバイスありがとうございます。
不都合な事実を書いたせいか、不可抗力か、一度消えてしまいました・・・
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/5/2 11:26 投稿
引用されてるLADAはキャブ?インジェクション?

↓キャブだと思います。
>高速で100キロ出すと車体が壊れるかと思うぐらい振動します
>95キロまでは何ともないのに100キロになると振動し始めます、

↓インジェクション(MY2014・2015登録、5ドア)
>登坂車線がある上りでは80キロぐらいしか出ません。100キロ以上だと室内の騒音が結構あります。


>まぁ、キャブは30年前位の物しか無いので良い個体が無いでしょう??。
実は、趣味性の高い車種の割に、古くなると良い個体が少ないと感じていました、残念な事です。


ところで、国内には3ドアの300㎜ロングホイールベースの個体(3ドア+500㎜の2129でなく+300㎜の21218です)は現存するのでしょうか?
3dでは狭く、5d(+500㎜)では持て余しそうな私にはピッタリ(+300㎜)!
微妙なハイルーフは、背の高い人を後ろに乗せても大丈夫そうだし。
長すぎるドアがちょっと不細工ですが、ディフェンダーの90と110の中間(100インチ)を実現したような感じでしょうか(昔、90に乗ってました)。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a6/VAZ-21218_LADA_Fora.jpg/1280px-VAZ-21218_LADA_Fora.jpg
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/5/2 17:00 投稿
+300㎜のうち客室と荷室が各々150㎜広くなりとても魅力的です。(個人的には)
https://cs9.pikabu.ru/post_img/2017/05/03/5/1493798221182058562.jpg


いいかげんな絵だと思ったら・・・
https://cs2.gtaall.com/screenshots/4dc09/2020-09/original/0db7ec2d60e6be97308b23b73addf2cfb1b8c6a3/835355-GTAIV-2020-09-27-11-53-42-81.jpg
実車も標準ルーフの物が有りました。
https://a.d-cd.net/dc66c98s-960.jpg


おフランスの香りが・・・
+300㎜モデルで個人的に、とても魅力的なのですが残念ながら量産されなかったようです。
http://images-on-off.com/images/45/nivavaz21218brontorasskazosozdaniiiobzor-056b006d.jpg
管理人??さん(7sowr2w2)2021/5/3 05:40 投稿削除
確かに3ドアはもう少し広い方が使い勝手は良いですね。
今やジムニーより短いホイールベースは、メリットでありデメリットでもありますが...。

音で言うと、インジェクション乗るとかなり静かです。
比較がキャブ車ですが。(笑)
自分のNivaでも慣らしが終って高速でスピード出そうと思ったら100kmしか出なくて2CVに軽々抜かれてショックを受けましたが、そのうちそれ以上出るようになりました。
因みにキャブ車でも4速車は5速車より速くて140は出るそうです。
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/5/6 15:05 投稿削除
>自分のNivaでも慣らしが終って高速でスピード出そうと思ったら100kmしか出なくて2CVに軽々抜かれてショックを受けましたが、そのうちそれ以上出るようになりました。

うーん、ロシアの工業製品は慣らしで、かなり変わってくるんですね。きっと個々の部品の精度や表面の仕上げが・・・
動画サイトで、確認してみましたが新しそうなモデルでも140以上の伸びはなかなか厳しそうですが、思いの他伸びる個体もありました。


youtubeを見ていて思ったのですが、各部のフリクションが大きく、出力の割に最高速が伸びないように感じました。

>因みにキャブ車でも4速車は5速車より速くて140は出るそうです。
日本(西側諸国?)向け?のギヤ比からすると、4速車の4速4000rpmで100キロ位のようです。
5速車の4速4000rpmで105キロ位(同じ1.000でも4速車とファイナルが違うので)なので、エンジンの出力が足りなくて5速車の4速では回しきれないようですね。
牽引に使う場合は、4速車の方が使いやすそうですね。(いずれにせよ非力で牽引は厳しそうですが)
※おそらく、ファイナルは仕向地によって変わってくると思います。

牽引にはディーゼルとか1.8ℓが良いとは思いますが、国内では無い物ねだりなので現実的には出来るだけ高年式のモデル(1.7ℓインジェクション)を狙うしかなさそうです。国内で新車がロシア本国の価格×2位で買えるといいんですが・・・

>LADAでトレーラー引いてる方を私は知りませんので全然分かりません。
>陸運局とかに聞けば一発じゃ無いでしょうか?。
○○の数値を教えてくださいと頼んでも教えてもらえません。車検証を持っていって聞けば親切に教えてもらえ950登録まで出来ますが、
同じ車種でもグレードによって重量や出力・ブレーキ等が違う場合が有るので、いい加減な回答になる可能性が有り教えてもらえないようです。
出力や重量からすると、大丈夫そうなのですが難しい所です・・・

アドバイスありがとうございます。
管理人??さん(7x19vg57)2021/5/8 17:12 投稿削除
確か4.47とか4.5のファイナルが有ったと思うのでそれに変えれば、回転数が上がってうるさくはなりますが牽引には良いかも?。
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/5/9 18:41 投稿削除
4.44と4.7が有るようですね。費用や手間のかかる改造ですが、長期的に見ると価値が有る改造かも知れませんね。

どうせやるなら、LSDとかロッカーとか、なんて考えてしまいます。パーツが豊富で安価なのも魅力です。
検索していると普段接していない言語が出てきて、いかに多くの国で活躍しているか分かりました。
海外では、クロカンは当然として、ボートやキャンピングトレーラーを牽引したり、ラリーやゼロヨンに使われたり、いろんな用途で使われています。ビートル(タイプ1)の四駆版のような感じで、長く楽しめそうですね。

 個人的には、高速性能は平地で無理が無い感じで、90キロ(大型のリミッターの速度)で巡航出来ればよく、それ以上はあまり求めません。
 直結四駆(センターデフロック)と、ローレンジは必須です。
 この二点と、950登録で十分な数値が出せる車が、乗り換えの条件です。(欲しいと思わせる車である事は当然ですが)



余談ですが・・・

水際や急坂でどうしても牽引力が足りないような事になっても、改造する事により乗り切れそうなので安心です。
(前後デフロックや強化ドライブシャフト・デフ玉がオフセットした強化アクスル・ファーのダウンギヤまであります)

実際、軽い車で引いていると、舗装路でも急坂・急カーブで登れなくなってしまった事がありました(2WD&イニシャルトルク強化LSDで)。
(止まれるとこまでズリズリ下がって、ハブを入れ四駆ローローで登りました)
それでもエアロッキングハブは嫌いです、抜けると水没の危険が有るので・・・

2WDで四苦八苦、小型のジェットスキーやボートで四駆なら問題なく引き上げられそうですが、実際はホイールベースが短いと前後ともμの低いところで空回りし、四苦八苦する事もあります。(実はホイールベース+300㎜の魅力は、その辺りの事情も)


ぬめっているスロープは要注意です。
1分20秒辺り、転ぶ前から笑い声が聞こえ、予想通り転んでいます。同じく転んだ経験あります(恥)

※通常国内では、こんなサイズの船は引っ張りませんが・・・

ベテランでも失敗すると・・・
管理人??さん(7sowr2w2)2021/5/15 09:35 投稿削除
一番簡単なのは、パルナスさんで買って、
牽引とかの登録も丸投げですかね?。(笑)
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/5/31 18:22 投稿削除
>一番簡単なのは、パルナスさんで買って、
パルナスさんは、動物商としては、ペットショップのような愛玩動物としての販売が専門のようで、私のようにワークホースのような使役動物を求める者にとっては、水が合わないのではないかと思っています。

>牽引とかの登録も丸投げですかね?。(笑)
牽引の登録自体は、自分自身で行う事はそれ程難しくないのですが、その結果の数値が足りないと使い物にならないのです。
基本的に数値の算出は誰がやっても同じになります。
基本的にワークホースなので、役立たずにお金は出せません。愛玩動物なら話が違うのですが・・・

その後、いろいろ調べて牽引車とし不都合な真実も分かってきて、トーンダウンしました。
そして、今の車をリフレッシュして時間を稼ぐのも悪くないと思い、部品を手配しようとしたら、全く無いか、一台分そろわないかで撃沈(涙)
・・・うすうす気が付いていたので、乗り換えを考えていたのですが、やはり現実は厳しいですね。

時間をかけてでも、欲しいモデル(950登録はギャンブルになってもいいと思える)を探してみます。
管理人??さん(7sowr2w2)2021/6/4 15:19 投稿削除
そうですか。
トラックやキャンピングカー等も輸入してるので、そちら方面も強いのかと思ってました。
返信
返信11
管理人??さん(7sowr2w2)2021/5/18 12:32 投稿削除
現在放送中のアニメ版 ゴジラ S.P <シンギュラポイント>に登場してました。
返信
返信0
管理人??さん(7l2tyorf)2020/9/14 16:41 投稿削除
30年乗ってるからしょうがないですが
止まってしまうのだけはやめて欲しい(笑)
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/5/6 15:01 投稿削除
大変でしたね。
うちのポンコツは、クラッチが抜けた事がありましたが、自走で(セルで発進してノークラッチでシフト)で帰って来たことがありました。
古くてシンプルなキャブ車は、駆動系やエンジン等は重大な故障になる前に必ず前兆が有りますし、マイナートラブルやちょっとした不調はとりあえず応急処置や乗り方の工夫で帰ってこれるってイメージなのですが・・・
帰ってこれないような故障って、どんな故障だったのですか?とても気になります。
管理人??さん(7x19vg57)2021/5/8 16:48 投稿削除
クラッチレリーズシリンダーはキャブ車の弱点の一つで、結構交換してます。
まぁダブルクラッチ多用の自分の使い方が悪いんですが...。
ノークラッチで移動は4回ほど有ります。(笑)
今のMT出来るんですかね?。

高速で止まった時はIGコイルに繋がってるコードが切れかけてて接触不良でした。
高速では降りてボンネットを開ける事も出来ず、追突の恐怖に怯えながらひたすらレッカーを待ってました。
返信
返信2
管理人??さん(7l3e9ebu)2020/8/24 19:51 投稿削除
パルナスさんのTwitterで紹介されてました。
デザインは良いけど、強度とパワーが心配!?。
https://twitter.com/shibuya4242/status/1297707958864711680?s=21
管理人??さん(7l1q81io)2020/8/25 05:17 投稿削除
ブログも更新されました。
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=4630
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/5/6 14:19 投稿削除
>強度とパワーが心配!?。
心配いりませんよ(笑)
日本語以外の情報から判断すると、単なる・・・なので。
返信
返信2
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/4/29 23:38 投稿
5ドアモデルの生産はいつまで?

今年いっぱいに一票入れておきます。(可能性はとても低そうですが継続もありえるようです)
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/4/29 23:46 投稿削除
>ラーダ・ニーヴァ・レジェンド 5ドアの
>購入を考えていた好車家の皆様、
>最後の5月生産分の新車が
>今ならまだ間に合います!

>只今、
>ご注文殺到中の
>ラーダ・ニーヴァ・レジェンド
>しかし!
>5ドアがこの6月に
>生産終了してしまいます。
管理人??さん(7sowr2w2)2021/4/30 17:52 投稿削除
3ドアも「生産終了」と言われながら未だに継続してますから。(笑)
しかし、時代は電気に移りつつ有りますので、いつ終了になってもおかしく無いですね。
希望のボディカラーとか有るとかなら、早目に注文した方が良いとは思います!?。
匿名希望さん(7wkbm9c4)2021/5/2 08:32 投稿
3ドアの物語、「その工場で生産終了」を、どう解釈(翻訳)・利用?したのか?? その後その工場とは別の工場で生産を継続しましたとさ。
5ドアの事実、日本語以外で検索すると、今年いっぱいと予想された記述が複数ありました。

3ドアは、日本語以外で検索すると、今のところ生産は継続されるようですが、いつまで日本で登録できるかの問題が有るかも知れません。
返信
返信3
管理人??さん(7urugdpa)2021/3/12 17:07 投稿削除
4月10日、11日の土日は春のコレクターズです。
今年の会場は二瀬キャンプ場です。

いつもの和知野川キャンプ場から5km程上流に有りますが、
151号線~和知野ダムを下るルートが良いそうです。
ポン太さん(7vvr18q1)2021/4/9 15:21 投稿
はじめまして。
四駆の消防車に乗っているものです。

以前から気になっていたイベントなので参加したいのですが
会員でないと参加できない
申し込みが必須など
参加条件ありましたら
お手数ですが教えていただけませんでしょうか?
管理人??さん(7sowr2w2)2021/4/9 19:49 投稿削除
はじめまして、ポン太様。
コレクターズミーティングはCCV誌、故 石川雄一氏 発案のミーティングです。
なので良識あるCCV乗りならどなたでも参加OKです。

私は参加出来ませんが、
会場では主催の外山(とやま)までお声掛け下さい。

因みに前には良くランクルの消防車が来てました。
ポン太さん(7vvr18q1)2021/4/9 21:49 投稿
管理人様
ご返信ありがとうございます。
素敵なイベントと聞いておりますので
参加でき、とても嬉しく思います。
会場にて外山さまにお声掛けさせていただきます。

ランクルの消防車とは奇遇です。
私の消防車もランクル60後期モデルです

よろしくお願いします。
返信
返信3
管理人??さん(7ubc74s8)2021/3/1 03:50 投稿削除
いつものパルナスさんのブログによると
5ドアは終了の様ですね
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=4790
返信
返信0
管理人??さん(7sowr2w2)2021/2/7 06:17 投稿削除
管理人??
いつ日本に入って来るだろうか
https://bestcarweb.jp/feature/column/243929?mode=short
返信
返信0

Copyright © Lada BBS, All Rights Reserved.